チワワおばさん達 ─ ノエル ─

ノエル

2005年7月1日生まれ。
我が家の長老。姐御肌で下の子の面倒見がいい。
プードル兄弟のばあやでもあります。心臓を患っている以外は、チワワの妹達より活発的。(ハーブを食用しています)

先月で14歳になりました。
人間でいえば72歳。もう悠々自適の老後を過ごしている世代になります。
去年そして今年肺水腫の影響で、10日間&5日間の入院を余儀なくされました。
何とか家に戻って日常生活を送っていますが、最近は食欲にムラがあり、全部食べる日もあれば半分近く残すことも。
以前は残すことなどありえなかったです。
それでも若いプードル達に交じってちょこちょこ動き回っています。
このフェアリーパウスのフェアリーは、ノエルの血統名。そこから取りました。
彼女の影響で犬の世界がどうなっているのか知りましたし、職替えの決意もしました。
元気なうちに開業したい・・・という夢は何とか叶いました。
現在は心臓が悪いため、ハーブのホーソンをメインに、シニア犬にありがちなトラブルが多い症状に合ったハーブ・・・ダンデライオンリーフ(利尿作用)、イチョウ(ボケ防止)、マシュマロウ(呼吸器系)、マリアアザミ(強肝)をご飯に混ぜて与えています。
夜咳き込んで呼吸が辛そうな時は、ラベンダーとフランキンセンスでアロマ芳香浴をしています。
来年もまた誕生日が迎えられるようにケアしていきたいです。