猫とアロマ

昨日はお休みを取って、私が通っていたペットアロマのスクールのブラッシュアップセミナーに参加してきました。

2本立てでしたが、そのうちの一つは

「猫にアロマは本当に危険なのか?」

 

ネットで検索すると1ページ目は「猫にアロマは命にかかわる」とか「死亡例も!」などというトピックが出てきますが、2ページ目に行くと「猫に精油は有害とは科学的根拠の無い嘘説」などと、やはり疑問に思っている方も多く見受けられました。

確かに猫には合わないアロマはありますが、猫に使って大丈夫だというアロマがあります。また使い方を間違えると、毒にしかなりません。

 

私のサロンにも猫のお客様がいますが、ラベンダーとカモミールを犬に使う通常の濃度より半分に下げてシャンプーに入れていますが、何事も無くお帰りになるし、また飼い主様から後日問題が発生して連絡がきたこともありません。

 

素人判断をしないで、専門の方にみてもらうのが一番です。